お気に入りの写真と日南情景を中心に元気を探しています。
by 竹平登司一
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
ダイヤモンド プリンセス
at 2016-09-10 18:47
妖精のドレス
at 2016-08-30 08:15
飫肥杉パワースポット響き渡る..
at 2016-08-24 18:44
59回目の誕生日
at 2016-08-23 18:12
Acoustic Live ..
at 2016-08-22 18:24
お盆2016
at 2016-08-21 11:22
日南市中央区 地蔵祭り
at 2016-08-19 11:51
テゲバジャーロ宮崎 九州リー..
at 2016-08-12 11:50
テーブルDIY
at 2016-08-09 18:42
早く高速道路を!
at 2016-08-08 11:22
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
2011年 09月 20日

茸蔵の椎茸ピクルス

いつもご覧いただきありがとうございます。
保険のあんしんひろば、トウカイピア竹平の写真ブログへようこそ!!




日南市北郷町の山奥で原木椎茸を栽培している友人が
新製品を発表しました。

原木椎茸のピクルスです。
これがまた、大人気。

新聞にも出てましたよ。

パスタによく合うふりかけ、椎茸にお茶をブレンドしたタルタルソース。
若い夫婦で頑張る姿が大好きなんです。

[PR]
by tokaipia | 2011-09-20 19:36 | 料理・グルメ
2011年 09月 16日

そんなことはわかってる

いつもご覧いただきありがとうございます。
保険のあんしんひろば、トウカイピア竹平の写真ブログへようこそ!!




毎週金曜日は、早朝6:00から日南市準倫理法人会の経営者モーニングセミナー。
4:30に起きて、顔を洗って、ひげ添って、トイレ行って5時過ぎに家を出る。

今朝は、台風の影響で、雨がものすごい勢いでたたきつけてくる。
車のワイパーは勢いよく水を払いのけるけど、それ以上に落ちてくる水量にはかなわない。

今日も、1番乗り。机を並べて準備。
今朝は西都市倫理法人会の松下会長の講話を聴く。

これまで、たくさんの経営者の苦労話や、経験談など聞いて来た。
皆さん、おっしゃることは、簡単なことばかり、
片付けが出来ていない家に、金運に見放される。
玄関の履物がそろっている家は、・・・・。
トイレが汚れている会社は・・・・。
などなど、、。


「そんなことは、言われんでもわかっている。」  ことばかり。

わかってはいるが、なかなかできない。

つくづく、実践のむずかしさを感じる。

だから、この気持ちを維持するために、毎週経営者の勉強会に行く。
それでも、なかなかできない。

気づいたら、すぐする。
目覚めたら、サッと起きる。

あと5分なんて思うから、起きられなくなるんだなぁ。

サッと起きることも、決断力。


写真は8月16日の朝日
今日は宮崎で勉強会の予定だったけど、来週行くことにした。
だって、日南海岸が通行止めになりそうな雨なんです。


[PR]
by tokaipia | 2011-09-16 16:17 | 日記・つぶやき
2011年 09月 14日

親ばか!熊本の旅!!




高校3年生の娘�Aが、熊本の大学のオープンキャンパスに行きたいというのです。
はじめは、友達と、高速バスで行く。と言ってたのですが、結局付き合うことになったのです。

夏休み中でもあるし、一泊で観光もしようと娘�A。

久しぶりの父娘二人旅です。
前日にホテルの予約です。
楽天トラベルでホテルを探します。

ちゃんと、予約したつもりが、デイユースというところにポチっとしていたみたいで^^;
2時過ぎに到着して、チェックインすると、
「4時までとなりますが、よろしいでしょうか?」

一泊に変更してもらったのですが、、
えらい安いなと思ったんですよね^^;



熊本城のすぐ近くのとっても綺麗なホテルだったので
歩いて熊本城まで、天気があまり良くなかったのですが
立派なお城を見学してきました。

当時の勢力を感じますね。この豪華さは。。



夕食を食べて、繁華街を散歩してホテルに戻ります。

勿論、娘と同室ですが、、、ベッドはダブル!
十数年ぶりに娘�Aと一緒に休みました。

いい、娘です^^;


突然、、娘が



「なんで、こんなホテルを昼間だけ使うんだろうね」


絶句

[PR]
by tokaipia | 2011-09-14 19:34 | 旅先・地域
2011年 09月 13日

夜の堀川




韓国からの留学生 Jiwon が我が家にやってきて、3週間が過ぎました。
言葉の壁も、彼の努力で、少しづづ解消できて来ました。

Jiwonを誘って、散歩に出かけました。
まずは、近くからと油津堀川運河。

ここは、日南市の有名な観光地だと教えると、
どうして人が誰もいないのか? と聞かれ、絶句!



油津の繁華街もほとんど人が歩いていない。

それでも、Jiwon のすんでる韓国の町よりは大きいらしくて^^;


初めて覚えた日南弁は「てげぬき~」 相当暑い!(笑)
今回の留学で、韓国から5人来ているそうです。
北海道、静岡、大阪、広島、宮崎。
この、5人が半年間の留学を終えて、あった時、
おそらく日本語では話が通じないんでしょうね^^;

[PR]
by tokaipia | 2011-09-13 18:03 | 日南の情景
2011年 09月 11日

油津みなと祭り2011 -3




お待たせしました。
あまり期待できませんが、今年の花火写真です。お祭りの雰囲気を入れたくて、祭り会場のど真ん中から。
テーブルにビール 椅子に腰かけてのんびり花火が楽しめる
有料席の端っこにチョッとお邪魔をして・・・。



何とか、雰囲気が伝わりますでしょうか^^;
ここだと、皆さんじっとしているので、お化けも少なくてすみますね^^v




モノクロ写真ではありません。
たまたま、白い光の花火だけが水中花火と一緒に、
最近の花火はいろんな場所から飛んできます。
斜めに飛んでくるものなどなど。




今年のお気に入りです。
娘はゴレンジャー花火と呼んでいました。

[PR]
by tokaipia | 2011-09-11 17:00 | イベント・文化
2011年 09月 10日

油津みなと祭り2011 -2

いつもご覧いただきありがとうございます。
保険のあんしんひろば、トウカイピア竹平の写真ブログへようこそ!!


仕事もなんとか終わり、夕方から楽しみにしていた
花火大会です。

娘�Aも浴衣に着替えて友達と、祭り会場に向かいました。



駐車場は一杯だろうと、堀川運河沿いをゆっくりと歩きながら会場に
すると運河沿いにロウソクが準備してあります。
こちらも楽しみです。

家族で、ロウソクを並べていきます。
「がんばろう宮崎・がんばろう日本」の文字が浮かび上がようです。
残念ながら、私が帰るころには、ほとんどのロウソクが燃え尽きていました。



いよいよ会場はお祭りの雰囲気がいっぱいです。
ステージでは浴衣ショーや、エイサー、ダンスなどなど
にぎやかに始まっていますが、カメラマンは場所探しに余念がありません。
さあ!今年はどんなアングルで狙いましょうか^^

昨年は、口蹄疫のために中止になり
一昨年は小雨の中、真っ暗な津の嶺山頂から大失敗でした。


一昨年の写真

[PR]
by tokaipia | 2011-09-10 12:00 | イベント・文化
2011年 09月 09日

油津みなと祭り2011

いつもご覧いただきありがとうございます。
保険のあんしんひろば、トウカイピア竹平の写真ブログへようこそ!!



今更ながらではありますが、油津みなと祭りです。
息子が弁甲競走に出るというので、カメラを持って駆けつけました。



残念ながらこの写真の中にはいません^^;
息子のチームのパートは10:30頃のスタートで
急な仕事が入ったために、その時間まで待てなかったのです。



息子�Aのチームです。
時間があるからと、ビールで士気を上げているではありませんか^^;

たまたま居た、従兄(アマチュアカメラマン)に撮影を依頼して、会場を後にしました。

[PR]
by tokaipia | 2011-09-09 19:07 | イベント・文化
2011年 09月 08日

夕焼け小焼け




最近、忙しさにかまけて、写真を撮っていません。
ずいぶん久しぶりのブログ更新です。

9月になって、倫理法人会全国事務長会議で、日光・鬼怒川温泉まで行ったのですが
台風と、スケジュールと、無理があってカメラを持っていかなかったのです。
確かに、荷物になるのも嫌でしたし、、

すると、娘�Aが自宅で夕焼けを撮影していました。チョッと、お隣の壁が邪魔ですが綺麗な夕焼けだったことは、充分伝わってきます。



虹のおまけつきです。

鬼怒川温泉は携帯で撮影したのですが、、
後ほど、書くことにします。

[PR]
by tokaipia | 2011-09-08 19:00 | 日南の情景